陽だまりエンタープライズ第3期開始
2024年10月18日
㈱陽だまりエンタープライズ第3期開始
こんにちは陽だまりの里 足立柿園です。次郎柿と太秋柿の栽培と販売をしている柿農家です。
8月31日で㈱陽だまりエンタープライズの第2期が無事終了しました。
本日は株主総会(カッコよくいってますが家族会議です)をしてきました。
昨年は倉庫を新しくしたり、新選果機を導入したりと設備投資にコストをかけた年でした。法人化をしたことにより社会保障費などのコストも上がり、借り入れの返済も増えたのでキャッシュフローに不安が残りながら走ってきました。しかし不安があったからなのかキャッシュフローの試算を細かくやるようになりました。ある意味で問題があるからこそ解決するように努力したのかもしれません。この習慣はこれからも続けていきたいと思います。
また生産面では春の凍結障害のせいで花が少なくなり、夏の干ばつ、秋のカメムシ大量発生と栽培面で苦労をした1年でした。
また、ブルーベリーの販売を協選を通さずに自分でやるようになりました。
自分自身の事では冬にはユニバーサル農業の講演に帯同させていただいたり、中日農業賞の優秀賞を受賞させていただいたりしました。それは今までの取り組みを評価していただいたからだと思います。今までの自分の種まきの成果が実ったからだと思います。現在、いろいろと取り組みをしています。きちんと事前準備や種を播いていきたいと思います。
今後は次郎柿の生産規模の拡大、柿の輸出の許可を1年に1国づつとる事、新品種、新栽培方法の導入、などやりたいことはたくさんあります。途中で諦めないでやりきっていきたいです。