大平の次郎柿足立柿園大平の次郎柿足立柿園

柿のイラスト
オンラインショップはこちら
足立柿園の日々

ブログ人づくり

任せて見たこと

2026年1月21日

任せてみたこと

こんにちは、陽だまりの里 足立柿園です。
浜松市で、次郎柿や太秋柿、太秋柿の栽培と販売をしている柿農家です。

先日、事務所で仕事をしていると、社員のBさんが生産管理の予定表を持ってきてくれました。

足立柿園は小さな会社なので、これまでは生産管理の予定はすべて私が立てていました。
ただ、少しずつ規模が大きくなり、農作業以外の仕事も増えてきたことで、昨年から生産管理の一部を社員の方にお願いするようになりました。

昨年のうちは、私が季節ごとの大まかな方向だけを伝え、細かい内容は一緒に整える形でした。
いま考えるとすべて任せてしまって大丈夫だろうかと相手を信用しきれていない点があったように思います。
年末には、「来年の生産管理の予定を立てておいてください」とだけ伝えていました。

今回、Bさんは自分で考えた生産管理の予定をまとめてきてくれました。
それを受け取ったとき、任せることで人は少しずつ成長していくものなのだと、あらためて感じました。
手とり足とり教えるのも必要ですが、いつまでも過保護では相手は成長しないのかもしれません。

社員の方が考え、動いてくれている姿を見ると、こちらも背筋が伸びます。
一緒に働いてくれている皆さんに恥ずかしくないよう、私自身も自分の仕事に、丁寧に向き合っていきたいと思います。

 
 

ブログ一覧へ戻る